2019-02

Presentation

学会発表の演題登録から発表までの5ステップ

若手の時に上司から学会発表するように命じられる場合があります。命令を受けた若手を見ていると総じて困っています。”発表までこぎつける道のり全くわからない”とのこと。この記事では、学会への登録から発表一通りの流れを紹介いたします。これから発表を頑張りたい方の一助になればと思います。
2019.03.07
Colum

医療職のmy PCはMacをオススメする5つの理由

近年、医療従事者のMacユーザーの比率が高まっているように思います。それはやはり使いやすいからだと思います。医療職のmy PCとしてのMacの利点を独断と偏見でまとめてみます。
2019.03.07
Presentation

プレゼンでの緊張しないための3つの準備

プレゼンに緊張はつきものですが、それに打ち勝つためには準備がとても大切です。自分の経験から実際に効果のある事前準備について解説いたします。
2019.03.07
スポンサーリンク
Presentation

学会発表のプレゼン ネタの探し方 3つ大事なこと

学会発表をするためには、ネタが必要です。普段の仕事からネタを見つけて発表ネタに変化させる方法を解説します。
2019.03.07
Presentation

プレゼン力を一気にあげる魔法の方法 -TEDS形式プレゼンの威力-

”プレゼン力”って大切ですよね。スライド資料にたくさんの時間を使って、頑張って綺麗な資料を作っても、うまく聴衆に伝えることができなければ、元も子もありません。急速にプレゼン力を上げる方法、それがTEDS形式プレゼンです。TEDS形式プレゼンの魅力を解説。
2019.08.02
Others

Googleアドセンス審査対策 -これで一発合格しました-

ブログを立ち上げた後の一つの登竜門である”Google Adsense”。年々審査が厳しくなっていると言われていますが、私はブログ初心者にも関わらず、幸いにも一回目の審査で通過することができました。私が行った審査対策とまとめてご紹介します。必要事項のチェックリスト(Excel file)もダウンロード可能です。
2019.03.07
Presentation

macで使える無料フォント5選 【スライド資料をオシャレに作る】

綺麗でおしゃれなプレゼンの作成にフォント選びは超重要な課題です。ちょっとフォントを変えるだけど他のスライドと差をつけることができます。実は結構な数のフォントが無料でweb上にて配布されています。今回は独断と偏見で無料おすすめフォント5選を紹介いたします。
2019.07.22
Presentation

プレゼンでみやすいフォントを考えてみた。

プレゼン資料は”観て”もらうという性質上、フォントの選択は重要課題です。 今回は、フォントの種類とプレゼンでの使い方について解説します。
2019.07.22
Travel

【北海道民でも食べたい函館グルメ 5選】  

函館は北海道の南端に位置し、札幌とは243kmもの距離があるためか独自の食文化を有しています。函館は美味しいものが多すぎです。北海道民も憧れる函館のグルメをまとめます。
2019.08.09
Presentation

長時間のプレゼンで気をつけたい3つのコツ

今回は少しお時間が長いプレゼンで気をつけたいポイントについてです。プレゼンの時間は30分〜60分ほどを想定します。このように長時間のプレゼンでは、もう少し気をつけることが増えてきます。ぼくが気をつけているポイントについて解説します。
2019.06.20